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テレビ朝日が“withコロナ時代”に取り組む『未来をここからプロジェクト』。 同プロジェクトのもと、多岐にわたる分野で時代の最先端を走る「人」を特集する企画「未来を人から」を展開している。 今回紹介するのは、知的障害のある人々のアート作品を通じて、「障害」という言葉のイメージを変えるべく事業を展開する株式会社ヘラルボニー。 2018年にこの会社を立ち上げたのは、双子の兄弟である松田崇弥(まつだ・たかや)氏、文登(ふみと)氏。ふたりは自閉症の兄を持ち、幼い頃から社会に存在する“無意識の偏見”を肌で感じてきた。 そんな経験から、障害のある人々の性質を「異彩」と捉え、彼らが持つ緻密さや世界観から生まれるアート作品を活かしたプロジェクトを展開。 「知的障害があるからこそ、描ける世界がある」という信念で、ファッションブランドとのコラボや電車のラッピングアート、プロバスケットボールチームのユニフォームなど、様々なかたちで作品を世に出しファンを増やしている。 “福祉実験ユニット”を自称し、「福祉」という言葉を自由に捉え、アート作品を入り口に「障害」への先入観を超えようと奮闘するふたりが目指す未来とは――。
強いこだわりが作家性として絵にあらわれる
2018年創業のヘラルボニーは、障害のある人々のアート作品を小物や雑貨として商品化、販売する形でビジネスを始めた。 ひとくくりにされがちな「障害」のなかにも、無数の個性がある。豊かな感性や大胆な発想を持つアーティストたちとライセンス契約を結び、その作品をプロダクトやプロジェクトに落とし込むことでファンを増やしてきたのだ。
プロダクトの一例が、アート作品をプリントしたスカーフである。 主にクーピーペンシルを使い、横のストロークを重ねることで疾走感を描いた「風のロンド」(高橋南氏作)と、油性ペンの太字のタッチを重ねた作品「無題」(工藤みどり作)。 これらの作品には、ある共通点が存在するという。 「一概に断言はできませんが、知的障害がある方たちは“この時間にこれをやらなければ”という日々のルーティンを持つ傾向があります。そのルーティンはアートの作品にもあらわれてくる。 ひたすら色とりどりの葉っぱを描く作風が生まれることもあれば、平面図に色をずっと塗り続けないといけない感情など、ルーティンがこだわりとなって柄にあらわれるところに大きな特徴があると思っています」(崇弥氏) デザイン性の高さが評価され、事業への共感も広がり、全国の百貨店を中心に出店。大手企業のオフィスの内装に作品が採用されるケースもある。 ファッションブランドとのコラボや、日本各地へのギャラリー開設、駅ビルの壁に作品を使ったデザインを施し美術館へと変貌させるなど、幅広いプロジェクトにアーティストたちの才能が活かされている。彼らの才能を“異彩”と位置づけることで、“障害”のイメージを変えようとしているのだ。
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