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成田悠輔氏と安田洋祐氏が激論、「ビジネスに役立つ経済学」とは - 日経ビジネスオンライン

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 米グーグルや米アマゾン・ドット・コムなど最先端を走る企業で経済学者の採用が相次ぐ。最新の経済学は様々なビジネス活動を遂行する根拠となり、確実性を高めることが実証されているためだ。

 一方、日本に目を向けてみれば、仕事場でも「直感」や「場当たり的対応」、「劣化コピー」や「根性論」が幅を利かせる。知見が積み重ねられている分野でも、「本当は防げる失敗」が繰り返されているのが実情だ。

 日経ビジネスLIVEは日経BOOKプラスと共同で、7月19日に「気鋭の経済学者が激論『経済学はビジネスに役立つか?』」と題するウェビナーを開催した。登壇したのは、米イェール大学助教授の成田悠輔氏と大阪大学大学院教授の安田洋祐氏。モデレーターを務めたエコノミクスデザイン代表取締役の今井誠氏も交え、経済学をビジネスに取り入れるにはどうすればいいか、企業はどんなメリットを得られるかについて議論した。収録したアーカイブ動画とともにお伝えする。

(構成:森脇早絵、アーカイブ動画は最終ページにあります)

今井誠・エコノミクスデザイン代表取締役(以下、今井氏): 本日は「気鋭の経済学者が激論『経済学はビジネスに役立つか?』」をテーマに、米イェール大学助教授の成田悠輔さんと、大阪大学大学院経済学研究科教授の安田洋祐さんのお2人にご講演いただきます。

 まず、お2人は具体的にどんなビジネスをやっているのでしょうか。

成田悠輔・イェール大学助教授、半熟仮想株式会社代表(以下、成田氏):僕自身はいろいろな事業やプロジェクトを、企業や自治体と手掛けるためのプラットフォームとして、会社が1つあった方がいいかなという気軽な感じで経営しています。

 社名は「半熟仮想」といって、由来は専門用語の「反実仮想」です。現実に反する仮想的な世界、まだ見ぬ世界を思い描くことを表す言葉です。

安田洋祐・大阪大学大学院経済学研究科教授(以下、安田氏):「counterfactual」という英単語の日本語訳ですよね。

成田氏:はい。それだけだと難しくてかっこいいだけなので、「思い描くのは簡単だが、実際には思い描き切れていない」という意味を、「半熟」と掛けています。まだ見ぬ世界みたいなものを、データとか、アルゴリズムとか、ソフトウエアとかのデジタル技術を使って思い描くことに興味があるのです。

 例えば政策やビジネスに、新しい制度とか仕組みとか法律とかを入れた場合に、いったい何が起きるのかを予測する。その予測に基づいて、今、世の中に用いられている制度や政策にとらわれ過ぎずに、ゼロベースで一番よさそうなものは何かを考える。そういう抽象的なことに興味があります。

[画像のクリックで拡大表示]

 ドメイン(分野)はいろいろで、例えばオンラインショップの「ZOZOTOWN」で商品を陳列する推薦アルゴリズムをつくり、どういう陳列が一番いいのかを考えています。サイバーエージェントでは広告を配信する方法を考えたり、(同社が手掛ける)「AbemaTV」のアプリ内で表示コンテンツを決めるアルゴリズムをつくったりすることもあります。

安田氏:(安田氏が今井氏らと立ち上げた)エコノミクスデザインのビジネスは、「The Night School」というオンラインの教育サービス、企業の課題解決・コンサルティングサービスの2本柱です。無駄な広告はどれだとか、ESG(環境・社会・企業統治)のコスパはどうだとか、などテーマは様々です。成田さんのような、データ分析を通じた予測精度の改善や、既存サービスの改善も事業の柱です。

 正直なところ、僕や(同社に参加している)慶応義塾大学の坂井豊貴教授は理論研究が専門で、データ分析についてはそれほど分かっていません。にもかかわらず、なぜビジネスにできるのか。実は理論的なアイデアも即座に(企業の)サービスに使えるのです。また、サービスの方向性を決める稟議(りんぎ)書を通すようなとき、(経済学の視点で)フレームワークを提案すると通りやすくなるという「御利益」もあるのです。

 1つ、具体的な案件をご紹介します。商品やサービスのレーティングを手掛けるマイベスト(東京・中央)という企業の事例です。同社は経済学の知見を活用して、劇的に新しい評価方法を取り入れたいというニーズを持っており、我々がコンサルティング案件を受注しました。

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