Search This Blog

リーダーシップ 4つの条件 ビジョンを明示し組織を動かす | H ... - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 リーダーシップは、優れた製品を開発するための鍵である。では、優れた製品とは何かといえば、ユーザーを驚かせ、喜ばせる製品である。その目標を達成するためには、製品のすべての要素が一つのシステムとしてよく機能し、生産工程が設計の要求するすべてのものをつくり出し、製品が優れたやり方でユーザーに届けられる必要がある。そして、優れた製品の開発が単発的なケースでなく、次々に優れた製品が生まれていけば、その結果は優れた企業である。このような首尾一貫性を達成する鍵がリーダーシップなのである。

 優れた製品を生み出した2つの開発プロジェクト――イーストマン・コダック社のファンセーバー・プロジェクトとヒューレット・パッカード(HP)社のデスクジェット・プリンター・プロジェクトは、このような首尾一貫性、そして偶然ではなく、並はずれたリーダーシップの好例である。最初のファンセーバー「使いきり」カメラは、論文「コア能力と統合力の同時開発」でも紹介したが、コダック社にとって、一大ビジネスとなった一連の製品ファミリーの基礎を築いたものである。同様に、HP社のデスクジェット・プロジェクトは、比較的低価格ながら極めて高品質のデスクトップ型プリンターをユーザーに提供することにより、プリンター市場に新しいセグメントを創出し、現在では同社の主要事業の一つを構成している製品ラインの数世代にわたる基礎となったものである。

 優れた製品を期限までに予算内でつくるのが極めて難しいことは、明白な事実である。そしてそれを、優れた長期的能力を養いながらやりこなすのは、確かに難しい課題といえよう。だが、その結果――長期間にわたり一貫して優れた製品を次々に生み出す能力――は、必ず努力の甲斐があるものなのである。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( リーダーシップ 4つの条件 ビジョンを明示し組織を動かす | H ... - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー )
https://ift.tt/SK8xAbt


Bagikan Berita Ini

0 Response to "リーダーシップ 4つの条件 ビジョンを明示し組織を動かす | H ... - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー"

Post a Comment

Powered by Blogger.