Search This Blog

PepsiCo's Process Transformation Story - Celonis

より速く、より強く、より良く。これが、世界最大級の食品・飲料会社であるペプシコの全社員が一丸となって掲げるミッションです。変革の旅の一環として、同社は予測分析、AI、ロボット工学、プロセス・マイニング、自動化などのデータやテクノロジーを活用し、ビジネスの根幹であるプロセスを変革しようとしています。

そこで、クリス・ナピックのような変革者の出番となります。ペプシコのGPEX組織(グローバル・プロセス・エクセレンスの略)の一員であるプロセス変革担当シニア・ディレクターは、ペプシコのエンド・ツー・エンドのプロセスを変革し、デジタル化し、強化することを使命とするチームを率いています。

ペプシコをプロセスごとに変革する

「誰もがより賢く、より良く、より速くなろうとしています。私の仕事は、仕事を減らし、生産性を高め、最終的にコスト削減と新たな収益を生み出すことによって、ビジネスがまさにそうなることを可能にすることです"

変革の責任者であるクナピックは、ペプシコに入社してからの10年間で、自らも大きな変革を経験してきました。リスクとコンプライアンスのベテランであったクナピックは、その後ITの領域に入り、S/4HANAのような新しいITシステムを展開するペプシコのコントロール部門をサポートしました。「私が最も苦労したのは、常にこの2つの世界をつなぐことでした。純粋にビジネス・プロセスを扱っている人にシステムを理解させるにはどうすればいいのか?そして、どうすればビジネスがテクノロジー・チームに自分たちの目的を本当に理解させることができるのだろうか?」

そんなとき、Celonisのプロセスマイニングに出会いました。「プロセスマイニングは、もともとニュースの見出しがきっかけでした。プロセスマイニングは、Celonisが実際のテクノロジーに変えるまでは、オフラインでの理論的な議論でした。しかし、私がペプシコ社でこれを取り上げた頃には、Celonisはこの分野のリーダーとしての地位を確立していました。」

“プロセスの非常に単純化されたビューで人々を驚かせ、視覚的にすべてのステップを掘り下げる能力は、本当に強力です"

Chris Knapik, Senior Director of Process Transformation, PepsiCo

CelonisのプロセスインテリジェンスをPepsiCo全体に広める

ペプシコは2019年にCelonisの導入対象として、買掛金管理の分野から開始しました。当初ペプシコは、コンプライアンスとリスク管理という主な課題に取り組むためにCelonisを使用しました。

「しかし、すぐに、Celonisのパワーが可視性をはるかに超えていることに気づき、非効率を減らし、生産性を向上させ、キャッシュ・インパクトを生み出すために、Celonisを主要な用途に使用したいと考えるようになりました。」

"Celonisがデータを提示する方法は、芸術作品とでも交響曲とでも呼ぶべきもので、私たちが特定のウェブサイトを好んで訪れたり、特定のテクノロジーを使ったり、他のものを使ったりしない理由に匹敵する。”

Chris Knapik, Senior Director of Process Transformation, PepsiCo

現在同社は、売掛金(AR)や買掛金(AP)、購買から支払(Procure-to-Pay)、受注から支払(Order-to-Cash)、生産から配備(Make-to-Deploy)といった9つのプロセスでCelonisを使用しています。

「Celonisで結果を出したことで、あっという間にスピードが上がり、他のチームからの需要も出てきました」とクナピック氏は語ります。

PepsiCo brings extra millions through the door

ペプシコは、売掛金管理において、組織の縦割り、複雑な請求プロセス、優先順位付けの難しさなど、多くの大企業が抱えるのと同じ課題に苦しんでいました。しかし、Celonisを導入したことで、一夜にしてゲームのルールが変わりました。

Celonisのすぐに使える機能を使って、回収チームは、売上残日数(DSO)を改善することが最も大きな価値を生む可能性があることを知り、顧客からの支払いをより早く回収するためにどのような行動をとればよいかを特定しました。

「Celonisは私たちのチームに、これまで知らなかった自分たちの世界の姿を示してくれます。私たちの変革の旅の宝の地図です。」Celonisが延滞債権を表示し、請求金額でランク付けすることで、PepsiCoのグローバル・コレクション・チームは業務に優先順位をつけることができるようになりました。

“Celonisがもたらした数百万ドル規模の運転資本への影響は驚くべきものだ。”

Chris Knapik, Senior Director of Process Transformation

しかし、より迅速に現金を回収できるようになったことは、メリットのひとつに過ぎません。ペプシコのコレクション・チームは、より少ない労力でより良い結果を出すために、よりハードにではなく、よりスマートに働くようになりました。

アクションフローと呼ばれるCelonisのインテリジェントな自動化機能を使用することで、ペプシコは、延滞債権を回収するための顧客向けの督促状の作成と送信を自動化し、チームの貴重な時間を節約することができました。

vidyard-cover-xKcviJWGtsYmwz7QMk4Upg

その価値は、「APスプリットチェッカー」のユースケースにも表れている。このユースケースは、社内のバイヤーが調達側での承認を回避、または加速できるように分割された請求書を調べるものである。

ここでは、買掛金チームがCelonisのファジーマッチング機能を利用して、承認制限を回避するために分割された請求書を自動的に特定しています。「これはコンプライアンスに役立つだけでなく、手作業にかかる時間を年間1,000時間以上削減することができます」と、インサイト&オートメーション・ディレクターのサンディープ・ヴィーラレディ(Sandeep Veerareddy)氏は述べています。

受注から支払(Order-to-Cash)における収益漏れの防止

チームは、Order-to-Cashにおいて、在庫管理の上流の非効率性を発見しました。「当時、PepsiCoはS/4HANAに移行したばかりで、さまざまな業務上の課題に直面していました。」とヴィーラレディ氏は語ります。

「Celonisを活用することで、新しいSAPプロセスを導入した最初の市場で、注文の30%が拒否されていることがわかりました。「どの企業にとっても、ましてやペプシコのような消費者中心の企業にとって、それは良いことではありません」とオートメーション・ディレクターは言います。

ヴィーラレディ氏とクナピック氏は、Celonisがソースシステムの上にインテリジェントにレイヤー化されていることから、問題が多面的であることに気づきました: 注文の拒否は、与信限度額の超過や顧客のキャンセルなどの問題だけでなく、システム統合の問題や在庫切れも原因となっていました。

ペプシコは、Celonisが最大の販売機会を特定することで、注文の拒否率を4%にまで劇的に減少させました。そして、「顧客が満足すれば、ビジネスもさらにうまくいきます。」とヴィーラレディ氏は言います。

在庫の追跡と食品廃棄の削減

生産、在庫、倉庫、品質管理を含むペプシコの中核的なエンド・ツー・エンド・プロセスのひとつであるMake-to-Deployにおいて、クナピック氏のチームは、生産工場と出荷拠点間の最もデリケートな在庫移動に注目しました。

彼らは、在庫移動のスピードアップ、配送コストの削減、運転資本の最適化を目指しています。

クナピック氏のチームは、ペプシコの製品スペアパーツ部門にも目を向けたいと考えています。例えば、ボトルの洗浄、乾燥、充填、包装を監視するスマートセンサーなどとなります。目標は、在庫レベルをリアルタイムで把握し、適切なタイミングで適切な量の予備部品を適切な倉庫に発注できるようにすることです。

「私たちは、試験的に導入した顧客に最初の成果をもたらしています。しかし、本当の魔法は、調達、サプライチェーン、倉庫の各チームを結びつけ、エンド・ツー・エンドのプロセスを実現したときに起こるでしょう。」

他のチームもCelonisを活用した改善に乗り出しました。ペプシコ社の戦略&変革チームは、ラテンアメリカで腐敗を減らし、完成品の流通を改善するためにCelonisを使用しています。CelonisのパートナーであるCapGemini社とのコラボレーションにより、賞味期限に達するリスクのある商品にフラグを立てるダッシュボードを設定しました。

さらにAIとの連携により、コスト、収益、持続可能性への影響を考慮しながら、評価損を軽減するためのインテリジェントな提案を行います。ペプシコはまた、アクション・フローを使用して、追加注文の必要がない場合に需要計画担当者に警告を出しています。その結果、数百万ドルの節約につながる評価損の削減、在庫の最適化、生産性の向上、環境への負荷の軽減を実現しています。

GPEX’ transformation from cost-center to value engine 

これらのユースケースは、ペプシコのGPEXチームが変革の探求においてどれほどの成果を上げたかを示す一例に過ぎません。「私たちは基本的なバックオフィス・チームのひとつであり、会社の脚光を浴びることはほとんどありません」とクナピック氏は言う。

「私たちは、ビジネスをサポートする機能として見られることはあっても、真の意味で対等な存在として見られることはほとんどありませんでした。」つまり、通常、ビジネスリーダーを打ち解けさせ、プロセスを変える必要性を納得させるには、機転と忍耐が必要だということになります。

「変更管理は気まぐれな獣です」とクナピック氏は言います。「そのため、消化しやすい情報のかたまりを提供するためにできることは何でも重要となります。」

vidyard-cover-Sx3iGQfGMv5bTthEWwh2eU

2つの世界の架け橋になること、つまりビジネスがテクノロジーをより理解する手助けをすること、そしてその逆もまた、クナピック氏の得意分野と言えるかもしれません。「Celonisは、ビジネスとの会話にアプローチするための特効薬となりました。定型的なレポートから、データを使ってストーリーを語る方法のほうが効果的と感じています。」

“Celonisが加わったことで、私たちのアイデンティティは一夜にして変わりました。私たちは今、戦略的パートナーでありアドバイザーとして、ビジネスリーダーの成功に役立つデータを提供するよう求められています。”  

– Chris Knapik, Senior Director of Process Transformation, PepsiCo

GPEXのインサイト&オートメーション・ディレクターであるサンディープ・ヴィーラレディも同様です。「私は常に技術者でしたが、今ではビジネス用語を話し、彼らの問題を理解することができます。」とヴィーラレディ氏は語ります。

ヴィーラレディ氏次第では、Celonisは最終的にPepsiCoの技術ソリューションのかなりの部分を置き換えるだろう。「私は、Celonisが現在の技術スタックの多くのツールを置き換え、ワンストップショップになると確信しています。自動化、機械学習、オペレーショナル・アナリティクスのすべてをひとつ屋根の下で実現可能です。」

将来について、Celonisの可能性は無限だとヴィーラレディ氏は言います。各方面のチームがGPEXチームに接触し、Celonisとの "連携 "を求めています。「パイプラインにあるすべての仕事でそのニーズを満たすために、四半期ごとにほぼ1件の依頼を受け付けています。」

GPEXチームは現在、サプライチェーンのような分野でユースケースを拡大し、Process Sphereのような先進的な機能で既存のユースケースをさらに強化し、コストセンターからバリューマグネットへの変革に次のステップを踏み出そうとしています。「私たちは、価値実現のビジネスとして知られるようになりたいと考えています」とクナピック氏は言い、GPEXが展開するすべてのCelonisのユースケースに測定可能なビジネスインパクトを結びつけています。

最終的には、クナピック氏は、CelonisがペプシコのDNAの一部になることを望んでいあす。"Celonisには、社員が一日、一週間、四半期の計画を立てるためのプラットフォームになる力がある。」と語っています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( PepsiCo's Process Transformation Story - Celonis )
https://ift.tt/ZYTwyuX


Bagikan Berita Ini

0 Response to "PepsiCo's Process Transformation Story - Celonis"

Post a Comment

Powered by Blogger.